エンパワーメントとは、『社員がもっているパワーを解き放ち、それを会社の課題や成果を達成するために発揮させること』。チームがどうしたら自律的に機能するのか、エンパワーメントの方法を明快に解説してくれている。
エンパワーメント 社員の力で最高のチームを作る
ケン・ブランチャード著
ステップはシンプル。シンプルだからこそ、その本質を正しく理解して、端折ることなく実行することが求められる。
1.情報を全て共有する
2.境界線を決める
3.セルフマネジメントチームを作る
セルフマネジメントをするために必要な会社の情報を全て包み隠さず伝え、ただしどこまで自由に動いていいのか枠組みを伝え、その中で自律的に考えて動くように促していくのだ。
マーカス・バッキンガムの「最高のリーダー、マネージャーがいつも考えているたった一つのこと」が示すリーダーやマネージャーのあるべき姿を理解しつつ、このエンパワーメントを実践できたら、みんな十分立派なマネジメントになれるだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿