NewsPicks【堀江貴文×鈴木おさむ】面白い企画は“心の貯金”から生まれる
https://newspicks.com/news/1456846/body/?ref=search
は面白い記事だった。下記、言は印象にはピンと来るモノがあった。
「インプットとアウトプットは同時に行うように心がける」(堀江貴文)
「じっくり3カ月かけて企画を出すより、短期間集中して出す22個のほうが大事だと思います。」(鈴木おさむ)
アウトプットってインプットするより面倒臭くて、例えば自分で本を読んでもアウトプット出すのに時間を空けちゃうことがよくある。「きちんと思考を整理したいから、時間を取れるまで置いとこう」みたいな。でも、振り返ると時間をおいたからってアウトプット品質がすごく良くなるわけではないし、むしろ時間が経過したせいで記憶が薄れ、品質が劣化する(あるいは時間がかかる)ことも少なくない。
「アウトプットは自分にとって本当に役立つ情報への変換作業である」という目的に鑑みれば、時間をかけてアウトプットするよりも、むしろ、できるだけ素早く数多くこなした方が、有効性が高いという事実は、成功者が共通に発見してきたことなのだろう。
20代後半から、今日にいたるまで毎日を全速力で駆け抜けてきました。疾走するスピードは毎年加速度的に増えています。 そんな自分の足跡を残したい、考えを整理したい、自分の学びの場としたい・・・こういった思いからこのブログを立ち上げました。とりわけ、読んだ本や雑誌、観た映画、その他遭遇した事件・・・などなど、思いの丈を吐露しています。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
書評: 3 行で撃つ <善く、生きる>ための文章塾
「文章がうまくなりたけりゃ、常套句を使うのをやめろ」 どこかで聞いたようなフレーズ。自分のメモ帳をパラパラとめくる。あったあった。約一年前にニューズ・ウィークで読んだ「元CIAスパイに学ぶ最高のライティング技法※1」。そこに掲載されていた「うまい文章のシンプルな原則」という記...
-
現在、ロシアはサンクトペテルブルク滞在中。 さて、ふと 「自分の苗字のルーツはなんだろうか?」 と思った次第である。私の苗字である勝俣(かつまた)は、富士山の周りに多い、というのは以前から噂に聞いてきたことだが、インターネットを駆使してもう少し調べられないものかと奮起してみた。 ...
-
さる8月21日グランドラピッズ(ミシガン州)のお寿司屋さんに行ってみた。MIKADO(ミカド)という名前のレストランである。きっと”帝”をモジっているのだろう。 ぱっと見たお店の雰囲気は、 忍者タートルズ の世界である。なんか、全て造りが大げさで、日本のように見えない。お店の中な...
0 件のコメント:
コメントを投稿