2010年4月27日火曜日

日が長い緯度42度のミシガン


午後6:30頃。ミシガン出張初日の仕事が完了(「現場での仕事が完了」という意味だけど)。それにしても昨日の大雨・大風の天気が嘘のような快晴。そして、何よりもものすごく日が長い(午後7時撮影の写真参照)。あまりに長いので夏至ではないかと調べてみたらミシガンは6月中旬から末にかけてが夏至の時期になるらしい。これから更に日が長くなるってことね。

イギリスもこんなだったな、そういえば。ただし、ミシガンが緯度42度なのに対して、イギリス(ロンドン)は、緯度50度よりもさらに上。だから、イギリスは夏の明るい時期はもっと日が長かったことになる。

建物の中に閉じこもって仕事するのが馬鹿らしくなるくらいだ。今日、クライアント先の会社の一人から「今度、ゴルフ行かない」と誘われたのだが、こりゃー行かない手はないな。また戻ってくる来月にぜひ・・・。

0 件のコメント:

書評: 3 行で撃つ <善く、生きる>ための文章塾

  「文章がうまくなりたけりゃ、常套句を使うのをやめろ」 どこかで聞いたようなフレーズ。自分のメモ帳をパラパラとめくる。あったあった。約一年前にニューズ・ウィークで読んだ「元CIAスパイに学ぶ最高のライティング技法※1」。そこに掲載されていた「うまい文章のシンプルな原則」という記...