2021年1月30日土曜日

書評: エッセンシャル思考 〜最初の時間で成果を最大にする〜

今回、読んだ本はこれだ。質問形式で感想を書きたいと思う。

エッセンシャル思考 〜最初の時間で成果を最大にする〜
著者: グレッグ・マキューン

 ●真っ先に思い浮かぶ言葉は?
全く、200パーセントその通り。

●エッセンシャル思考って何?
放射型のエネルギー発散ではなく、一直線型のゴールオリエンティッドなエネルギー発射ができるようにする思考。

【本書より】

●つまり?
超圧倒的な優先順位をつける。余裕(あそび)を作る

「遊びは本質を探求するのに 役立つだけでなく、 それ自体がどこまでも本質的である」(本書より)

●どうやって遊びを作る?
ひと言で言えば、次のようなことにつきる

「中途半端なイエスをやめて、「絶対やりたい!」か「やらない」かの二択にしよう」(本書より)

●明日から何をする?
今まではやや他人や世の中に人生をコントロールされていたかんがあるが、もっとグリップを握り、こっちから優先順位をつける。とにかく人生をコントロールする側に回る。そのために圧倒的な優先順位付基準を持つようにしたい。

●誰が読むべき?
今、仕事はそこそこ、プライベートでも暇を持て余している、という人は読まなくていい。逆に次のような人にはドンピシャの処方箋だ。
  • とにかく忙しい
  • やりたいことがたくさんあり過ぎて困る
  • 人にカレンダーをコントロールされてる感がある

0 件のコメント:

書評: 3 行で撃つ <善く、生きる>ための文章塾

  「文章がうまくなりたけりゃ、常套句を使うのをやめろ」 どこかで聞いたようなフレーズ。自分のメモ帳をパラパラとめくる。あったあった。約一年前にニューズ・ウィークで読んだ「元CIAスパイに学ぶ最高のライティング技法※1」。そこに掲載されていた「うまい文章のシンプルな原則」という記...