2012年11月3日土曜日

トップによる透明性の貫徹

2012年11月5日号「日経ビジネス」。

「実践の奥義」・・・は、米P&Gアジア統括責任者、桐山一憲へのインタビュー記事だった。ワークライフバランスが主な話のテーマだったが、氏の次の一言が印象的だった。

『(部下にはワークライフバランスの重要性を説いておきながら)社長は別だ、俺がやるわけにいかないよ」というのは、少なくともP&Gでは通用しない。働く前提条件に関しても、自分が音頭をとる以上は、同じでなければならい。この「透明性の貫徹」は、トップに立つリーダーにとっては一番タフな仕事だと言える。』

タフな仕事・・・いや、すごく実践が難しいと思う。トップに立つ人には、仕事が山ほどある。でも、実践しなければならない。そして実践する。

僕も最近そんな境地に立っているので、妙に共感できた。

日経ビジネス2012年11月5日号

0 件のコメント:

書評: 3 行で撃つ <善く、生きる>ための文章塾

  「文章がうまくなりたけりゃ、常套句を使うのをやめろ」 どこかで聞いたようなフレーズ。自分のメモ帳をパラパラとめくる。あったあった。約一年前にニューズ・ウィークで読んだ「元CIAスパイに学ぶ最高のライティング技法※1」。そこに掲載されていた「うまい文章のシンプルな原則」という記...