2012年11月23日金曜日

映画: ミッション・インポッシブルⅣ

DVDで「ミッション・インポッシブルⅣ(ゴースト・プロトコル)」を観た。 

だが実は借りるまでにすごく・・・そう2週間近くも悩んだ。

毎週レンタル屋に足は運び、このDVDが目にとまるのだが、どうしても手を伸ばそうという気にならなかった。ミッション・インポッシブルは、なんだかんだで一作目から三作目まで全て観てきて嫌いではない。むしろ好きだ。だが、どうしても手が伸びなかった。

 なぜなのか!?・・・いや、くだらない理由だ。「自分の貴重な時間を、水戸黄門ばりのお約束ストーリーを見ることに費やすことに本当にいいのか!?楽しめるのか!?」。そんな理由だ。

 いま思えばDVDの前に立って「うーん、借りるべきか、借りざるべきか」と悩んでいた時間のほうがもったいなかった。さっさと観てハラハラドキドキ・・・そして爽快な気分を味わっておけば良かった・・・そう思った。

今回はなんと、トム・クルーズ扮するイーサン・ハントが所属するIMFが強敵出現により、解散の危機に追い込まれる。絶体絶命の大ピンチ。(例によってまさに)ミッション・インポッシブル(遂行不可能)!

単にハラハラドキドキだけではなく、コミカルなシーンもある。まさに喜怒哀楽・・・全てが2時間に詰まった映画であり、エンタメとして十分に完成された映画だと思う。

その意味では、先日観たバトルシップなんかよりはるかに満足度が高い。 2時間ほどリラックス・・・(ハラハラしてるときはリラックスにはならないが)・・・したい・・・そんな人にはもってこいの作品。


0 件のコメント:

書評: 3 行で撃つ <善く、生きる>ための文章塾

  「文章がうまくなりたけりゃ、常套句を使うのをやめろ」 どこかで聞いたようなフレーズ。自分のメモ帳をパラパラとめくる。あったあった。約一年前にニューズ・ウィークで読んだ「元CIAスパイに学ぶ最高のライティング技法※1」。そこに掲載されていた「うまい文章のシンプルな原則」という記...