2012年10月14日日曜日

車の配線作業

車の配線作業というものを初めてやった。これまでこういった作業の類は、常に、フルアウトソーシング。

「オートバックスさん、頼んます・・・」

みたいな感じだ。これでは、いかん。全く、自分に知識も技術も残らない。そう思った私は、今回の作業を自力でやることにした。

インターネットにある10数記事を参考にして、作業を開始。

「なになに・・・線をカット? ・・・結線? ・・・絶縁テープ?」

いきなり、コーナンに走るハメに。ニッパー、絶縁テープ、ヤスリ・・・などを買ってきた。

30分後、再び作業に戻る。今度は、内貼りが外れない。説明には、指でつまんで上に上げればとれます・・・とあるが、指を差し込む場所は狭いし、力が入らない。何度格闘しても、外れない。ネット記事を再び見ると、

「内貼り剥がしを使うと楽です」

とある。

今度は、オートバックスへ。ここで専用の剥がし器(数百円)を購入。

30分後、再び作業に戻る。

あっという間に、はがせた。しかし、今度は、カーナビがなかなかはずれない。

「ここのネジを2つ外してから、養生テープなどで思いっきり引っ張れば、外れます」

ネットの説明には、そう書いてあったが、いくら引っ張っても外れない。おかしい。30分くらい格闘した後、よぉく見直すと、外すネジの場所が間違っていたことに気づく。Ozzz。


ようやく配線と巡り会えたものの、色が一杯あって、何がなんだか分からない。ボディアースだとか、なんだとか説明記事にはあるが、それも良くわからない。1時間くらい記事と格闘して、ようやく理解。

しかし、ニッパーで配線をカットしても、結線する道具やアース線自体がないことに気づく。再び、オートバックスへ。

ひととおり備品を購入し、作業再開。全くなれない手つきで、配線をカット。別の線につなぎ結線した。

ネットには20分で済む作業・・・とあったけど、占めて5時間。ほんっと苦手なんだ・・・自分は、こういうの・・・。

0 件のコメント:

書評: 3 行で撃つ <善く、生きる>ための文章塾

  「文章がうまくなりたけりゃ、常套句を使うのをやめろ」 どこかで聞いたようなフレーズ。自分のメモ帳をパラパラとめくる。あったあった。約一年前にニューズ・ウィークで読んだ「元CIAスパイに学ぶ最高のライティング技法※1」。そこに掲載されていた「うまい文章のシンプルな原則」という記...