2011年3月9日水曜日

23インチ液晶ディスプレイを奮発して購入した結果は・・・


1週間ほど悩んだあげく、23インチの液晶ディスプレイを購入した。普段使っている我がラップトップのためだ。

このラップトップ・・・画面の解像度は高いのだが(1920×1080)、実は物理的なサイズが小さい。このため、ものすごく目が疲れる。この問題を解決するために液晶ディスプレイを買うことにした、というわけだ。

こういった電子機器は買うと高いのかな、と不安に思いつつ調べてみれば、およっ、今や23インチであれば2万円を切る価格で購入することができる。2万円・・・と言っても、もちろん気軽に出せる値段ではないが、自分の目の健康と作業の生産性を考えるとリターンの大きい投資だと結論づけた。

価格ドットコムを使って評判の良さげな品物をリサーチ。そしてターゲットを、三菱電機の

Diamondcrysta WIDE RDT233WLM-D [23インチ ブラック]

に絞った。びっくりしたのは一番安く卸していたのがAmazon.co.jpだったこと。Amazonなら、これ安心と、すぐにオンライン決済。

次の日・・・箱が家に届いた・・・。

おー、感動。画面がでかい。資料を複数開いても一つの画面で一度に見ることができる!

いやー、使い始めてまだ2日ほどしか経ってないが、自室の机に向かうのが楽しい。今のところ、買って良かったと思える今年のベストアイテムである。



0 件のコメント:

書評: 3 行で撃つ <善く、生きる>ための文章塾

  「文章がうまくなりたけりゃ、常套句を使うのをやめろ」 どこかで聞いたようなフレーズ。自分のメモ帳をパラパラとめくる。あったあった。約一年前にニューズ・ウィークで読んだ「元CIAスパイに学ぶ最高のライティング技法※1」。そこに掲載されていた「うまい文章のシンプルな原則」という記...