2011年3月21日月曜日

今年初めて約束を守れなかった

今年は、「毎週1冊本を読んでその感想文をこのブログに書く」という目標を立てて、これまで守ってきたが、今回はその約束を守れない可能性が高まってきた。

原因は2つある。1つは地震騒動でドタバタしてしまったことと、もう1つは選んだ本が英語の本であったことだ。

それなりに読むスピードに自信はあったが、やはり日本語に比べるとスピードが落ちるらしい。非常に悔しいが日々の鍛錬が足りないせいだと思う。

今読んでいる本は、Tipping Pointという本だ。

頑張って今週中には読んで、週末に感想文をかけるようにしたい・・・と思う。く、くやしい・・・。

0 件のコメント:

書評: 3 行で撃つ <善く、生きる>ための文章塾

  「文章がうまくなりたけりゃ、常套句を使うのをやめろ」 どこかで聞いたようなフレーズ。自分のメモ帳をパラパラとめくる。あったあった。約一年前にニューズ・ウィークで読んだ「元CIAスパイに学ぶ最高のライティング技法※1」。そこに掲載されていた「うまい文章のシンプルな原則」という記...