昨日、TBSラジオ小島慶子のキラキラを聞いていて、”変なABC”というアルファベットを覚えるための歌の存在を初めて知った。
実効性の観点からは、正直、「どうなん?」って感じだが、その歌を聴いて思わず笑ってしまった。歌詞の全文はどうなのだろうかと調べていたら、あったあった。
≪変なABC≫
さんかく足でた A A
ひょうたん半分 B B
三日月ビタミン C C
おなか出る出る D D
お山はきもちが E E
入れ歯はずれて F F
タヌキ腹切って G G
飛べ飛べ天まで H H
ただひとすじの I I
つり針エサない J J
ゆびわキラキラ K K
3時だオヤツだ L L
ちゃぶ台ちょっとひっこむ M M
のぼって落ちてまたのぼる N N
お金がないのよ O O
車のホテルは P P
シッポが穴から Q Q
あれはネズミで R R
8の字アチ無いコチ無い S S
郵便局ヤネない T T
ふるさとアイ・ラブ U U
Uの字トンガラがって V V
VVデートで W W
VVくちづけ X X
パチンコゴムない Y Y
たたんでおしまい Z
うーん、ちょっと途中分からないのがあるが、不思議な歌を考える人もいるもんだ(^^;)
【関連リンク】
・小島慶子のキラキラ(公式HP)
20代後半から、今日にいたるまで毎日を全速力で駆け抜けてきました。疾走するスピードは毎年加速度的に増えています。 そんな自分の足跡を残したい、考えを整理したい、自分の学びの場としたい・・・こういった思いからこのブログを立ち上げました。とりわけ、読んだ本や雑誌、観た映画、その他遭遇した事件・・・などなど、思いの丈を吐露しています。
2011年9月12日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
書評: 3 行で撃つ <善く、生きる>ための文章塾
「文章がうまくなりたけりゃ、常套句を使うのをやめろ」 どこかで聞いたようなフレーズ。自分のメモ帳をパラパラとめくる。あったあった。約一年前にニューズ・ウィークで読んだ「元CIAスパイに学ぶ最高のライティング技法※1」。そこに掲載されていた「うまい文章のシンプルな原則」という記...
-
現在、ロシアはサンクトペテルブルク滞在中。 さて、ふと 「自分の苗字のルーツはなんだろうか?」 と思った次第である。私の苗字である勝俣(かつまた)は、富士山の周りに多い、というのは以前から噂に聞いてきたことだが、インターネットを駆使してもう少し調べられないものかと奮起してみた。 ...
-
さる8月21日グランドラピッズ(ミシガン州)のお寿司屋さんに行ってみた。MIKADO(ミカド)という名前のレストランである。きっと”帝”をモジっているのだろう。 ぱっと見たお店の雰囲気は、 忍者タートルズ の世界である。なんか、全て造りが大げさで、日本のように見えない。お店の中な...
0 件のコメント:
コメントを投稿