2012年1月19日木曜日

もっともっとディベート番組を増やそう!

2012年1月15日の報道ステーションSUNDAY・・・大阪の橋下市長と山口教授とのやりとり(ディベート?・・・一方的だったが・・・)が非常に面白くついつい夜更かししてしまった。

理路整然に大阪都構想を説明する橋下市長を、これまで以上に応援したくなった。

それにも増して、今回の報道ステーションのようにどんどん積極的に言葉で殴りあう番組(できれば一方的じゃないほうがいいけど;今回のような状況であれば、あまりにも山口教授が頼りないのでもう一人くらい山口教授側の人間を立てておかないとバランスがとれないかもしれないけど・・・)を見せて欲しい。


20120115 報道ステーションSUNDAY 橋下市長が生出演 part1 投稿者 kigurumiutyuujin



20120115 報道ステーションSUNDAY 橋下市長が生出演 part2 投稿者 kigurumiutyuujin



20120115 報道ステーションSUNDAY 橋下市長が生出演 part3 投稿者 kigurumiutyuujin



20120115 報道ステーションSUNDAY 橋下市長が生出演 part4 投稿者 kigurumiutyuujin



20120115 報道ステーションSUNDAY 橋下市長が生出演 part5 投稿者 kigurumiutyuujin



20120115 報道ステーションSUNDAY 橋下市長が生出演 part6 投稿者 kigurumiutyuujin


【ディベートに関するわたしの過去の関連ブログ】
 ・ディベートがもたらすもの(過去ブログ)
 ・書評: ユニクロ帝国の光と影(過去ブログ)
 ・書評:40歳の教科書 ~親が子供のためにできること~(過去ブログ)


0 件のコメント:

書評: 3 行で撃つ <善く、生きる>ための文章塾

  「文章がうまくなりたけりゃ、常套句を使うのをやめろ」 どこかで聞いたようなフレーズ。自分のメモ帳をパラパラとめくる。あったあった。約一年前にニューズ・ウィークで読んだ「元CIAスパイに学ぶ最高のライティング技法※1」。そこに掲載されていた「うまい文章のシンプルな原則」という記...