2012年1月18日水曜日

脳力とIQの正しい鍛え方

思わずニューズウィークの今週号(1月25日号)の表紙を見て、手が伸びてしまった。

「脳力とIQの正しい鍛え方」

久々にこの雑誌を読んだが、なんか色々なことがすんなり頭に入って来にくい雑誌だな・・・と改めて思った。元の言語が英語だかからなのか・・・。まぁ、それはともかく、「ほほぉー」と思ったものは、Googleの今後についてと表紙にあった能力とIQの正しい鍛え方に関する記事。

■Google vs Facebook

Googleについてでは、Google vs Facebookについて言及している。Googleは必勝街道まっしぐら・・・という感じだが、彼らに対しての脅威を挙げるとすれば”ネット私有地”の増殖だと記事は指摘する。Facebookは現在会員数8億人。この人達が書きこむFacebookには膨大な情報が蓄積されているが、Googleはそこにアクセスを許されていない。今後、Facebookが更に勢いを加速させ、あるいは、第二・第三のFacebook(ツイッターもその類だが)・・・ネット私有地が出てくると、Googleにとっては厳しい戦いを強いられることになる・・・というわけだ。

そうならないようにGoogleは日々、買収を繰り返したり新しいサービスを次々に打ち出しているのだが・・・。いずれにしても、”ネット私有地”・・・なかなか、的を得た言葉である。

■脳力とIQの正しい鍛え方

もう1つの脳力とIQの正しい鍛え方。脳力を鍛えられる可能性が高いとされる31の脳トレ術が掲載されている。まぁ、部分的には参考になるものもあったが、「本当に科学的に検証されてるの?」みたいなものも多数あった。たとえば「チョコを食べて記憶力アップ」とか「アルジャジーラでニュースを見よう」・・・などなど。なんか、実践はできるが、納得感がでない・・・。

今週のニューズウィーク・・・そんな感じ。

0 件のコメント:

書評: 3 行で撃つ <善く、生きる>ための文章塾

  「文章がうまくなりたけりゃ、常套句を使うのをやめろ」 どこかで聞いたようなフレーズ。自分のメモ帳をパラパラとめくる。あったあった。約一年前にニューズ・ウィークで読んだ「元CIAスパイに学ぶ最高のライティング技法※1」。そこに掲載されていた「うまい文章のシンプルな原則」という記...