2012年1月23日月曜日

頭と心と体

2011年12月22日に放映されたカンブリア宮殿に出演されていたあのTSUTAYAで有名なカルチュアコンビニエンスクラブの代表取締役社長兼CEO 増田宗昭(ますだむねあき)氏の言葉が心に大きく響いた。

増田氏は言う。

『僕は良く社員に言っていることがあるんです。人間には”頭”と”心”と”体”がある、と。企画の邪魔をするのはいつも”頭”。企画は”心”で創るもの。論理的に正しくても、売れない。わたしは、いつも”心”で企画するようにしています。


どういう意味かというと、人が転んだのを見て助けなきゃ、と思うのが”心”。でも、大勢の人が見てるし”恥ずかしい”から止めておこう、というのが”頭”。今の若者は、このバランスが非常に悪い。”頭”を鍛えることばかりしていて”心”が伴っていないことが多いのです。』

頭をハンマーで殴られたような気がした。

”頭”を鍛えることばかり意識している・・・それは、まさにわたしです・・・。

【関連リンク】
カルチュアコンビニエンスクラブ社のホームページ
カンブリア宮殿の番組ホームページ

0 件のコメント:

書評: 3 行で撃つ <善く、生きる>ための文章塾

  「文章がうまくなりたけりゃ、常套句を使うのをやめろ」 どこかで聞いたようなフレーズ。自分のメモ帳をパラパラとめくる。あったあった。約一年前にニューズ・ウィークで読んだ「元CIAスパイに学ぶ最高のライティング技法※1」。そこに掲載されていた「うまい文章のシンプルな原則」という記...