2012年8月2日木曜日

感動した!

「プロフェッショナル仕事の流儀」が、大好きでいつも見ている。自分もいつか出れるくらい立派な人間になりたい、なんて恐れ多いことまで考えるほどだ。

さて、2012年7月16日(月)に放映された”プロフェッショナル” 菊池省三先生には心底、感動した。先日読んだハーバード大学の北川智子先生にも関心させられたが、それ以上だ。

何が人を伸ばすのか、悟っている感がすごく伝わってくる。ディベート、人を褒めること、自分たちに考えさせること・・・まさにアクティブティーチングの極みだ。

ところで、小学校生活の中に、わたしが今経験するような人材育成の課題が、そっくりそのままつまっているのだ・・・という事実にもびっくりした。何が、人のやる気を削ぎ、何が人のやる気を喚起させるのか・・・。

菊池省三先生に惚れた。そして、プロフェッショナル仕事の流儀という番組にも、更に惚れた。

0 件のコメント:

書評: 3 行で撃つ <善く、生きる>ための文章塾

  「文章がうまくなりたけりゃ、常套句を使うのをやめろ」 どこかで聞いたようなフレーズ。自分のメモ帳をパラパラとめくる。あったあった。約一年前にニューズ・ウィークで読んだ「元CIAスパイに学ぶ最高のライティング技法※1」。そこに掲載されていた「うまい文章のシンプルな原則」という記...