2011年12月19日月曜日

置くだけでバッテリー補充!

日経ビジネス2011年12月19日号を読んで気になったこと。

■トヨタ、日本のための「籠城戦」

『トヨタは日本を捨てて海外に行くことはしない。規模が大きすぎ、国内産業が空洞化してしまう。為替水準も代わり、自分で自分の首を締めることになる。だからそ、財務の強さを生かして国内に残り、弱者が外に出たあとの残存者利益を狙う「籠城戦」を選択した。』(メルリンチ日本証券マネージングディレクター中西氏)

先日読んだ東レの戦略と似ているなー。日本の借金が増えすぎて、破綻すれば円が急激に安くなり、トヨタの天下がやってくるかも・・・。

■置くだけでバッテリー補充(ワイヤレス充電)

きたきたきたきた。昨年(2010年)末に向こう10年間のIT技術の普及状況を予測した「ITロードマップ2011年度版」(野村総合研究所)を読んだ時に、注目技術として挙げられていたモノだ。ワイヤレス充電とは文字通り、ケーブルを直接つなげずとも充電できる技術だ。記事では、同技術にどのような種類があり、それぞれどうしてワイヤレスの充電ができるのか、図解を使って解説してくれている。

びっくりしたのは、EV車の充電システムの研究がすごく進んでいたことだ。15~30センチ離れているにも関わらず、充電が行われるように設計されている。

全ての家電製品がワイヤレス(ケーブルレス)になる・・・なんて将来も、来るのだろうか。ワクワクするような、怖いような・・・。

日経ビジネス2011年12月19日号

【関連リンク】
 ・東レの戦略
 ・「ITロードマップ2011年度版」(野村総合研究所)

0 件のコメント:

書評: 3 行で撃つ <善く、生きる>ための文章塾

  「文章がうまくなりたけりゃ、常套句を使うのをやめろ」 どこかで聞いたようなフレーズ。自分のメモ帳をパラパラとめくる。あったあった。約一年前にニューズ・ウィークで読んだ「元CIAスパイに学ぶ最高のライティング技法※1」。そこに掲載されていた「うまい文章のシンプルな原則」という記...