2011年8月18日木曜日

絡まないコードの巻き方

最近、知って得したなぁ~と思うことがある。

イヤフォンコードの巻き方だ。朝のジョギング中や通勤・帰宅時など、イヤフォンにお世話になるのだが、使っていないときのしまい方に意外に困る。十分に注意していても、気がつけばコードが複雑に絡みあっている・・・ということが少なくない。おまけに、絡む・解く、を繰り返しているうちにコードが劣化し、壊れてしまうこともある。

先日(といっても数ヶ月前だが)、勝間和代さんが「絡まないコードの巻き方を発見した」とツイッターでつぶやいていた。おそらく多くの人が既に知っている内容だろうが、わたしは初耳だった。

実際にその通りに実践して、はや3ヶ月以上が経つ。すごく便利で、これまでに抱えていた悩みが一気に解決した。絡んだコードを解くという無駄な時間もなくなった。

同じ悩みを持っている方は、ぜひ参考にしていただきたい。


0 件のコメント:

書評: 3 行で撃つ <善く、生きる>ための文章塾

  「文章がうまくなりたけりゃ、常套句を使うのをやめろ」 どこかで聞いたようなフレーズ。自分のメモ帳をパラパラとめくる。あったあった。約一年前にニューズ・ウィークで読んだ「元CIAスパイに学ぶ最高のライティング技法※1」。そこに掲載されていた「うまい文章のシンプルな原則」という記...