2011年8月21日日曜日

LCCの淘汰が始まる

2011年8月22日号の日経ビジネスのテーマは「流通進化論」。地元、自国から、外へ・・・言わば”越境”して、他地域の市場へ打って出る必要性や難しさについて言及している。
日経ビジネス8月22日号
今号で興味深く読めたのは、ジェフリー・スマイゼック氏(ユナイテッド・コンチネンタル・ホールディングス社社長兼CEO)に対する編集長インタビューの記事。その中でLCC(格安航空会社)について触れている。

LCCというと、今や航空市場を席巻し、大手キャリアを圧倒している感がある。日本でもつい先日、全日空(ANA)がマレーシアのエアアジアと手を組んで、エアアジア・ジャパンを設立するという発表をしたばかりだ。日本を代表するLCC、スカイマークの業績も好調のようだ。財務諸表を覗いてみると2011年3月期で、当期純利益は63億円(前年度比3倍弱)とある。わぁお。

ところがスマイゼック氏は、いずれLCCの淘汰が始まるだろうと述べている。アメリカでは、市場は成熟しきっており競争の激化が進んでいるから、同じ事がいずれアジアでも起きるだろう・・・というのだ。

LCC・・・大手キャリア・・・どちらにしても、市場が一層の厳しさを増すことだけは間違いない。

関連リンク:
LCC、エアアジア・ジャパン設立(日経ビジネス2011年8月1日号)
スカイマーク社長の告白「不透明な運賃をぶち壊す」(日経ビジネス2011年5月9日号)
日経ビジネスオンライン

0 件のコメント:

書評: 3 行で撃つ <善く、生きる>ための文章塾

  「文章がうまくなりたけりゃ、常套句を使うのをやめろ」 どこかで聞いたようなフレーズ。自分のメモ帳をパラパラとめくる。あったあった。約一年前にニューズ・ウィークで読んだ「元CIAスパイに学ぶ最高のライティング技法※1」。そこに掲載されていた「うまい文章のシンプルな原則」という記...