2011年8月9日火曜日

いざ、ごきぶり退治へ

ゴキブリワイン事件はわたしの心の中に大きな傷跡を残した

自分自身でも信じられないほどにトラウマになった。ショックだったのは2階の部屋のワイングラスにピンポイントでゴキブリが入っていた、という事実だ。2階に来るまでには、台所も、ダイニングもある。それを飛び越えて、私の部屋に来た・・・なんというゴキブリの嗅覚か。ちなみに、7月初めに新しい家に引っ越してきてから、ゴキブリに遭遇したのは全部で3回だが、全部私が接客させていただいた(正確には”叩きつぶした”だけだが)。

千聞は一見にしかず

「ゴキブリが来たらいけないから、食べ残しや飲み残しは全部処理してから寝て」と、過去に何十回、何百回も言われてきたが、それよりも今回のこのたった一回の事件のインパクトの大きさ・・・である。

この日以来、私の行動は一変した

みなさまからは「それは当たり前のこと。いままでやっていなかったことが信じられない」とお叱りを受けるかもしれないが、この日以来、食べ残しや飲み残しは即座に処理。どんなものでも必ず綺麗に水で丁寧に洗ってからゴミ箱へ処理。子供達が食べた後、テーブルの下には食べカスが落ちていることが多いが、率先して、即座に掃除機をかけて全て除去。

お菓子やジュースが机の上に置きっぱなしになっていたら、即座に、厳重にラップをして冷蔵庫へ。台所やお風呂場の水気をとにかく可能な限り排除。

これでも安心できない、”ホウ酸団子”を買いに走った



買いに買いまくった。家の隅々に”ホウ酸団子”を配備。”攻撃は最大の防御なり”・・・、近くの竹林にホウ酸団子をばらまこうかとも思ったくらいだ。

さて、どう出る・・・ゴキブリくん。

この計画を遂行して、はや2週間が経過。今のところ、ゴキブリは見かけていない。

来るなら来いヤッ!・・・いや、できれば来ないで欲しい・・・。

関連リンク
ダニ対策・退治・駆除するブログ(たまたまネットで見つけた有益なブログ)

0 件のコメント:

書評: 3 行で撃つ <善く、生きる>ための文章塾

  「文章がうまくなりたけりゃ、常套句を使うのをやめろ」 どこかで聞いたようなフレーズ。自分のメモ帳をパラパラとめくる。あったあった。約一年前にニューズ・ウィークで読んだ「元CIAスパイに学ぶ最高のライティング技法※1」。そこに掲載されていた「うまい文章のシンプルな原則」という記...