2011年5月8日日曜日

商評: ハリナックス8枚タイプ


日経新聞の生活欄でこの商品を見つけて、購入を即決。以前から4枚を針なしで綴じることができる商品が出ていたのは知っていたが、あまり実用性を感じていなかった。しかし、今度出た商品は8枚タイプだ。これはいけるゾ、と思った。

商品を手にするまで、どんな仕組みで綴じるのかはよく知らなかった。なんとはなしに、圧力で紙同士をくっつけさせるのだろうか・・・なぁんてことを想像していた。

ところが実際に商品を使ってみてビックリ。なんと、紙を切り込み、中に織り込んで、挟み込む・・・という非常に器用なことをやってのけるのだ。日本人らしい、細かい発想だ。

実際に紙を綴じてみた。


表側


裏側

実は、私がコンサルをさせていただくお客様の中には「ホチキスでとめた資料は持ち込まないでください」という要望をだされる方もいらっしゃる。これは別にエコのため・・・ということではなく、食品を扱っている会社のため、万が一を考えて、小さい異物を混入させたくないという配慮からのお願いである。

このようなお客様にも、その威力を大いに発揮できる嬉しい商品だ。

====2011年8月1日(追記)=====
このアイテム、父への誕生日プレゼントとして贈ったのだが、「どうも穴が美しくない」という感想が返ってきた。会社の仲間にもそういった旨を話したところ、「同意する」との答えが。どうやら、気に入っているのは私だけのようだ (^_^;)

0 件のコメント:

書評: 3 行で撃つ <善く、生きる>ための文章塾

  「文章がうまくなりたけりゃ、常套句を使うのをやめろ」 どこかで聞いたようなフレーズ。自分のメモ帳をパラパラとめくる。あったあった。約一年前にニューズ・ウィークで読んだ「元CIAスパイに学ぶ最高のライティング技法※1」。そこに掲載されていた「うまい文章のシンプルな原則」という記...